【bP9】 文字と式 1・文字を使った式 
§2 文字を使った式の表し方 (2) 商の表し方F 分数を含む式(5) 
数専ゼミ Link 学習プリント・bP9へ
Link 文字と式 ■学習計画書■へ|

 商の表し方F 分数を含む式(その5)

 分数を含む文字式の商の表し方で,約分が必要な問題をやります。
 bP8 整数÷分数
 bP9 分数÷整数
 の2つのパターンに分けて学習します。

 ÷整数となると…
 分数÷整数
 整数÷整数
 の2つのパターンがあります。

 整数を分母が1の分数とすると,1つのパターンになり,計算のしかたも1つになります。
 それでもいいのですが,少々手間,つまり時間がかかり,めんどうくさくなります。

 そこで,
 分数を含むときは,整数は分母を1の分数になおして,分数÷分数として計算する。
 こうすると,bP8までやってきた計算法とまったく同じになり,
 何も新しいことを学習する必要はなくなります。
 単なるドリルです。
 
 ただ,分数がない式,つまり整数÷整数のときは,それではめんどうなので,速算で処理します。
 速く,簡単にすませよう,というわけです。
 わられる式を分子に,わる式を分母にして,約分して,はいできあがりです。

 詳しくはプリントbP9(1/5)に詳しく書いてあります。
 この2つのタイプの使い分けをしっかりと学習して下さい。
 とはいっても,ただ,式に分数が入っているかどうかを”見る”だけなんですが…

 ■なお,演習問題は,数専ゼミ・山形・東原教室で指導しています。  Link 山形・東原教室
 ■また,通信教育で指導を受けることもできます。
 Link 中学数学★通信教育
 
H29.06.02