【bP4】 整式の乗法・除法 §4 二項定理(その2)
二項定理A 二項定理と係数決定 
数専ゼミ Link 学習プリント・bP4へ
Link 整式の乗法・除法と分数式 ■ 学習計画書 ■へ

 二項定理と係数決定

 二項定理の問題の主要部分がこの係数決定問題です。
 定期テスト,課題テスト,模擬テスト頻出問題というわけです。

 ということは,これができないと,かなり苦しい!

 しかし,これがよくわからない。
 公式なんかはあるけれども,この公式って,何をしているんだろう?
 という世界で,丸暗記してしまうと…

 (χ+χ) の展開式におけるχの係数が求められない!

 さらに,この後で学習することになる多項定理などにも別な公式があって,
 また,無意味な文字の連続に意味を付けて覚えなければならない!
 しかし,公式通りにやっても答がまちがう!
 
 なんじゃろ,
 どうすっべ?

 と,悩んでおられる諸君のために…
 二項定理の係数決定問題のすべてを解くことのできるたった1つの考え方を紹介しましょう。
 もちろん,多項定理でも使えます。
 上のχの問題は当然として,
 
 (χ+χ+1)の展開式におけるχの係数や定数項も求めることができます。
 
 「うっそ〜!」と疑っておられる人は,他塾で小難しい公式を振り回してお勉強して下さい!
 「え!そんな裏技があるのかね!」と興味津々の人は,このプリントを学習してみて下さい。(bP5も合わせて)
 この裏技をマスターして,使いこなせるようになりたいときは,数専ゼミでお勉強して下さい。

 選択するのは,あなたです。
 そして,それがあなたの未来を決めてしまうかもしれません。

 ■なお,演習問題は,数専ゼミ・山形・東原教室で指導しております。

H29.05.25