中3・内申対策と受験対策

■ 2020年9月16日 ■
2020年度 Link チラシ MENUへホームページへ

中3後期から高校入試までの数専ゼミの受験指導計画です。
3年の学習(内申対策)を進めながらそれが同時に受験対策にもなる数専ゼミの中3指導のご案内です。

数 学

2次関数,相似,円,三平方の定理

相似,円,三平方の定理は,20点配点で融合問題として出題されます。これらの分野の入試問題では独特な解法テクニックを使わないと解けない問題が出題されます。教科書や問題集だけではなく,山形県の入試傾向の問題を織り込んで日々の学習を進める必要があります。
こうすることで,学校の定期テスト対策の日々の学習がそのまま受験対策になります。
数専ゼミでは,48年間の山形県入試出題問題の分析をもとに,日々の学習と受験対策を結びつけた学習指導をおこなっております。

方程式文章題,1次関数・過去問演習

3年生にとっては復習になりますが,山形県高校入試に出題された過去問(過去48年分を用意してあります)を使って復習=受験対策指導をします。
この分野は希望者のみの指導になります。授業の補習とは別にもう1コマの受講が必要です。

■方程式・連立方程式の文章題は,市販問題集には載っていない特殊な問題が出題されるので山 形県の過去問の学習が最良の受験対策になります。そこで,数専ゼミでは,48年分の過去問 を速さ,割合,整数の問題など解法のパターン別に指導します。(9点配点で100%の出題率)

■1次関数も同様に,動点と面積,ダイヤグラム,水量変化,図形と面積のように48年分の過 去問を解法のパターン別に指導します。(20点配点で100%の出題率で超難問)
 50分内では解けない問題も含まれます。こうした問題を見分ける力も必要です。

英 語

不定詞・分詞,関係代名詞

英文和訳,英作文,書きかえ,英問英答など,長文読解の基礎を身につけるための指導です。入試対策にもなる学校の定期テスト(内申書)対策で,入試レベルの内容まで扱います。また,課題英作文の書き方の指導もあります。

リスニング・単語学習

これらは,週1回塾で学習したらからといって力がつくものではありません。
毎日少しずつ学習を積み上げていく家庭でやる受験対策です。

接続詞,文型

3年生にとっては復習になりますが,入試の長文読解や課題英作文の基礎技術となる文の仕組みとその使い方を指導します。暗記ではなく,文法規則を駆使して英文を理解し,英文で自己表現をする技術を指導する理系の人向けの英語指導です。

国 語

長文読解

「問題文のここにこのように書いてあるから答はこのようになるはずだ」というように,答の根拠を示して答案を書く訓練をします。間違わない答案を書く訓練です。論説文,随筆,物語文,詩・短歌など入試と同じ出題形式の問題を数多くこなします。入試文に慣れることが読解の基礎になります。(練習で解く問題はすべて入試出題問題です。)

国文法

文法問題は1題(2点)ですが,文法は作文(18点)問題を解く時の道具となります。つまり,文法的に間違った表現をすると減点されるので,正しい日本語の表現力をつけるという意味の文法指導をおこないます。作文対策の文法です。

理 科

運動,仕事,イオン,天体

入試に直結した定期テスト対策の指導です。
計算問題が中心となるハイレベルの問題が出題されます。いかに易しく解くかを教えます。

浮力,光・圧力,地震/未反応問題,電流,飽和水蒸気量と天気

1,2年の内容で,復習になります。
計算問題が中心で,かなり難しい内容を含みますので,基本から入試レベルまでていねいに指導します。
苦手な分野を選んで指導を受けられます。

社 会

公民

人権と憲法,政治(国の政治と地方自治),経済など,授業の進度にそって入試レベルまで指導します。定期テスト対策がそのまま受験対策の学習になります。

地理&歴史

歴史地理,年表問題−など様々な分野が融合して出題される「受験社会」の指導です。
実力テストなどで,点の取れない分野の指導を受けましょう。短期間で効果がでます。

*どの科目でも,何科目でも受講できます。
*受講方法の詳細は,数専ゼミのホームページでご覧いただけます。
 また,お電話でお問合せいただくこともできます。
 体験学習(無料)もできます。


〒990−0034 山形市東原町二丁目10−8
数専ゼミ
■お問い合わせ先
TEL 023−633−1086
FAX 023−633−1094
メール suusen@seagreen.ocn.ne.jp
URL suusenn.com