【bQ0】 連立方程式 1・連立方程式 §3 いろいろな連立方程式
 (6) 連立方程式の係数の決定 
数専ゼミ Link 学習プリント・bQ0へ
Link 連立方程式 ■学習計画書■へ|

 連立方程式の係数の決定

 連立方程式の解法の問題では,”毛色の変わった”問題をやってみます。
 いままでは,解を求めました。
 今度は,解が最初から与えられていて,方程式の係数を求めます。

 大切な考え方は,
 連立方程式が何本あっても,そこで使われているχとyはまったく同じものである
 ということです。
 
 だから,もしある式でχ=3であれば,他のどの式のχも3であるのです。

 この考え方が分かれば,係数決定の問題なんぞ,「朝飯前」ということになります。
 が,朝飯を食べても解けないという人が出てくるのもこの問題です。

 とりわけ(4/4)の問題では,前の2本の連立方程式にこだわって,未知数が3つあるけど…
 など,わけのわからないことを”ほざいて”いらっしゃる方々が頻出します。

 4本の式のどのχとyも等しいわけですから,3χ+2y=1とχ+y=6を連立し,χとyを求め,
 それから,χとyの値を使ってa,bを求めるだけなんですけど…

 答を教えてしましましたので,これでも解けない人はもういません
 といいのですが…
 とにかく,学習しましょう。

 ■なお,演習問題は,数専ゼミ・山形・東原教室で指導しています。  Link 山形・東原教室
 ■また,通信教育で指導を受けることもできます。
 Link 中学数学★通信教育
 
H29.05.29