【bQ0】 式の計算 1・式の計算 §4 単項式の乗法と除法
 (2) 単項式の除法A  分数を含む式 
数専ゼミ Link 学習プリント・bQ0へ
Link 式の計算 ■学習計画書■へ|

 分数のわり算

 分数係数の単項式どうしのわり算の学習です。
 「分数のわり算は逆数をかける」ということは算数でおなじみのフレーズです。
 しかし,このフレーズが間違いを引き起こします。
 算数が得意であった人が,この単項式のわり算では,ばたばたと間違いだします。
 ÷数の文字を分子にかける,という間違いです。
 そこで,そういう間違いが絶対にできないように,
 文字式でのわり算の規則を,もう少し正確に覚えます。
 
 「分数でわるには,
   @分数を仮分数になおし(文字を分子にかけておく,という意味です)
   A÷を×に書きかえて
   Bわる分数の分母と分子を入れかえる。(わられる分数は入れかえてはいけない!)」
 
 この通りに計算すると,わる数の文字は必ず分母にかかります

 計算規則は,正確に覚えることが大切です。
 bQ0のプリントの答案の書き方をまずまねをしましょう。
 練習に練習を重ね,自分でこのフォームで答案が書けるようになりましょう。
 そうすれば,絶対に分数の計算をまちがえることはなくなります。
 「分数の計算が苦手!」など,どこかへふっとんでしまいます。
 ただ,お勉強で注意しなければならないことは,いっぱい問題を解くことではなく,
 正しい手順で答案を書く練習をする,ということです。

 ■なお,演習問題は,数専ゼミ・山形・東原教室で指導しています。  Link 山形・東原教室
 ■また,通信教育で指導を受けることもできます。
 Link 中学数学★通信教育
H29.05.29